万が一遅れそうな時は早めに金融会社に連絡する

キャッシングで借りた時は、もちろん返済する事になります。ただ返済時に、色々な状況も考えられるのです。時には、ちょっとトラブルになりそうな事もあります。

例えば、返済に遅れそうな状況は大いに考えられるでしょう。もちろん期日までに返済する必要はありますが、何か特別な事情があって、遅れそうになってしまう事もあるのです。

そういう時は、取りあえず金融会社に連絡だけは入れるべきでしょう。しかも、なるべく早く連絡を取るのが望ましいのです。

例えばあと3日経過すると、返済日が到来するとします。それで返済日当日に、「ちょっと返済に遅れそうです」と連絡をするよりは、3日前に連絡する方が良いのです。そうすれば金融会社としては、解決策を提示してくれる事があります。3日程度の猶予があれば、どうにかなる事もあるのです。逆に返済日ぎりぎりですと、なかなか難しい事もあるので、やはり早めの連絡が望ましいでしょう。

ちなみに一番避けるべきなのは、無断で返済に遅れてしまう事です。その場合は遅延損害金も発生してしまいますし、延滞扱いになってしまいます。延滞の情報は、ほぼ確実に金融会社のデータベースなどに登録されてしまうのです。ですから遅れそうな時は、やはり一報を入れる方が良いでしょう。