夢のために独り暮らし。しかし夢を追いすぎるあまり生活は大ピンチ!

行田市に住んでいます、妻子持ちの31歳、大輔(仮名)です!

現在は地元付近で、100名弱の工場で工員として働いています。趣味は楽器で、プロを目指そうと頑張っていたほどです。

皆様は、消費者金融(闇金等ではない、しっかりとした企業です)お金を借りる事について抵抗はありますか?私は金利に抵抗がありながらも、生活のために仕方なく借りた事があります。

来月の生活のためにどうしてもお金が必要なんだ!でもどうやって工面しよう…。

そんな思いをされた方はいませんか?

私は以前、ミュージシャンとして成功したいと、東京で独り暮らしをしていた時期がありました。

今となっては若気の至りだなと思いますが、生活費なんてアルバイトで賄えるだろう位の気持ちで、親の猛反対を押し切って上京しました。しかし現実を見る先輩でもある、親の言うことは正しかったのです…。

最初のうちはバンド活動とアルバイトが両立できており、少しずつですが貯金が出来ていました。しかしバンドが順調で、どんどんとアルバイトの比率が少なくなり、いつの間にか毎月の黒字は0円へ。

そういう時に限って、以前から物凄い欲しかった楽器が売ってたりするんです。なんでこのタイミングなんだよって思いつつも、こういう体験って皆さんもありますよね?

なんとか貯金で買えるな、でもこれ買ったら貯金が…。

そうは思いつつも、ずっとその楽器が欲しかった私は、貯金のほとんどを使い果たしその日のうちに購入する事を決めました。そしてこれが原因で、お金を借りなければならない事態へ…。

ある日、アルバイト先の店長に呼ばれました。

うちは遊びじゃないんだから、不安定なシフトのままなら辞めてくれないか?

そんな事を告げられ、バンド活動を優先したかった私は辞めることに。日雇いのアルバイトに登録して稼げればいいなーなんて考えていたので、あまり深くは考えてはいませんでした。

しかし現実は厳しく、日雇いでは収入が不安定となり、一気に赤字モードへ突入です。そして残り少ない貯金も尽き、生活費をどうにかしなければならない状況へと陥りました。

誰かに相談しようにも、猛反対された親には絶対に言えません。日ごろからお金ないトークで盛り上がっていたバンドメンバーにも、お金が無いんだとは言えても貸してとは言えませんでした。

抵抗はありましたが、背に腹は変えられないと消費者金融で借りる事を決意しました。

日雇いの仕事を予定を詰めてどうにか収入を増やしつつも、当面の足りない分を賄おうと20万ほど、プロミスで申し込みをしました。ダメなら次とは思っていましたが、まさかの1社目で審査が通り、無事借りられる事に。金利は確か15%程度だったと記憶しています。

とにかく親にはバレたくない!

とにかく利息の支払が多く、なんでもっと早くお金に対して深く考えなかったんだろうととても後悔しました。アルバイトにも身が入ったのですが、私は夢のために上京した人間です。

なんでアルバイト頑張ってるんだよ…。

なんて心の中で泣きながらも、親バレする事なく無事完済を迎える事ができました。

まとめ

私がお金を借りた時に物凄く反省しました。

想像した以上に、利息というのは重くのしかかってきます。

まだローンなどを組んだ事も無かった人間には、利率の高い消費者金融でお金を借りる事は荷が重すぎました。

確かにキャッシングは便利ではありますが、当時の私のように日雇いで計画性があまり無い場合は、ちゃんと返済するんだ!という意思を持つ事が大切だなと思います。

つらい思いはしましたが、良い勉強になりました。